ホイールナットの取り付と締め付け方法

十字レンチだけで締め付けて終了と言う事も有りますが十字レンチでは力加減でトルクの掛かり具合は大変大きく変わってしまいます。
出先でパンクした際にタイヤ交換(現在での新車ではパンク修理材キットで交換せず修理キットを使ってパンク修理を実際自分で行なわなければならず経験した事の無い方はタイヤ交換前にどんな風に修理キット材を使って見るのも良いでしょう。
また古い車ですと昔ながらのタイヤ交換をしなくてはならず経験の有る方でも意外と間違ったタイヤ交換をしている方も多く今回その様な方々に御理解を頂きたくてページを設けました。

下の動画ではトルクレンチで最後の締めをしてますが実際出掛け先や出掛けるにトルクレンチを持って行く特異な方は居ませんので十字レンチで締め付けてその車の規定トルクに見合った締め付けを経験してパンク時のタイヤ交換・Lレンチや十字レンチでコツを掴む事を提案します。

足利堂タイヤショップではパンク、タイヤ交換、オイル交換時に於いて十字レンチ・Lレンチで体験したいと言う方にトルクレンチで締め付けてから十字レンチ・Lレンチを使っての締め付け度合を確認して頂けるサービスを実施してますので気軽にお声掛け下さい。
また最近ですがパンクしたと言う事で出張サービスも実施していますが勿論出掛ける際には一通りの道具を持って行き交換や修理をしますがお客様の履いているホイールが今風の洒落たデザインなのですがそのホイールに合わないレンチ(純正レンチ品)でホイールのボルト穴に入らないと言う事が発生しましたが持参した何種類かのBOXレンチで対応しましたが最低限の事は御自身で対処出来ないと電話・電波の届かない場所での緊急連絡(JAF)へも連絡が取れないと言う事も有得るのでそう言った場合への対応の一つと御理解頂ければと思います。


トルクレンチを使ったハブボルトの締め付け方。